**環境依存文字は文字化けしますので使用をお控えください**
 Name
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, doc, docx, xls, xlsx, pdf )
 Pass

No title
しろきちさん
こんばんはm(_ _)m
ここ数ヶ月は仕事が多忙で泊りがけの旅行が難しい感じです。

とはいえ、日帰りはむしろ精力的に行くようにしていて、ブログでも取り上げたように長谷寺と橿原神宮を参拝してきました。

真夏の平日は空いていて、ゆったりとした気持ちで参拝できます。
(昼食は素麺とごま豆腐を頂きましたし、おやつは橿原神宮前のカフェでかき氷です)
Date: 2024/07/20/21:10:01   [31174]

奈良
こんばんは

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。夏の長谷寺は写真の色が夏らしくて、見ていて楽しくなりました。電車での移動は駅を降りてからの移動に時間がかかりますが、やはり乗車しているときの楽しさは格別ですね。

わが家は8月4日に長良川鉄道の「ながら」で北濃まで往復し、8月20日に「ひのとり」と「あをによし」に乗車して奈良に行く予定をしています。今回の「ひのとり」は最前列シートをゲットしたので、長谷寺もしっかりウォッチしようと思っています。

しろきちさんが食べた「三輪そうめん」がすごくおいしそうだったので、わが家も奈良での昼食に三輪そうめんを食べようかと思っているところです。奈良は「そうめん」と「かき氷」を食べに行くことにします(^O^)。
Date: 2024/07/20/21:49:36   [31176]

とにかく暑くなりました
こんばんは。

ここ数日で一気に晴れになりまして今度は暑すぎる状況です。昨晩帰宅しましたが、夏休み前ということで夜の東海道新幹線もそれほど混雑していません。

今日は子どもの送り迎えとかいろいろとありまして、試験勉強はまったく進まず、また妻が体調を崩していたので食べ物の手配とかもなかなかたいへんでした。まあとにかく暑いです。東京も暑いですが、夜の暑さは奈良のほうがきついですし、これはやはり盆地ということで熱が抜けないのでしょう。どうしようもありません。

たいして日にちはたっていないのにエンマコオロギがどんどん大きくなっています。適度な水分とコオロギのエサを与えるとこのようなことです。正直です。

明日は子どもたちが大阪へ行きますので家が静か。明日は自分の時間として活用します。
Date: 2024/07/20/20:50:01   [31173]

連日の猛暑
じるちさん、こんばんは

梅雨が明けたら連日の猛暑です。おまけに昨日と今日はゲリラ豪雨にも見舞われました。明日の名古屋の最高気温予報は38度。いやになってしまいます。奥様が体調不良ですか。じるちさんが在宅中で何よりでした。お大事になさってください。

今日私は午前10時30分になるのを待って、1か月後の「ひのとり」と「あをによし」の特急券を予約しました。8月中に失効するポイントがあるため、8月20日に奈良に行くことにしたのです。

名古屋から奈良に行くなら、大和八木と大和西大寺でのりかえたほうが早く着きますが、電車に乗るのが主たる目的ですので、名古屋午前7時発「ひのとり57列車」の最前列シートで大阪上本町まで行き、ここで「あをによし」にのりかえます。結局、近鉄のポイント戦略にまんまとハマってますね(^_^;)。

「あをによし」がポイントでの無料利用となりますが、家内の強いリクエストで「ひのとり」は最前列シートに乗車することにしました。「あをによし」は前回乗車したのが去年の8月1日でしたのでほぼ1年ぶりです。ただし今回は奈良までなので、わずか30分間の乗車ですけどね。
Date: 2024/07/20/21:23:39   [31175]

ホケノ山古墳
おはようございます。

久しぶりの3連休、時間が充実しています。毎日、お天気はまったくよくないところですが、こちらでは雨が降り続くわけでもなく、それなりの活動ができています。昨日は学習に6時間強をあて、午後は橿原考古学研究所附属博物館というところへ行ってきました。畝傍御陵前駅近くにあります。ここで「ホケノ山古墳」の展示を期間限定でやっていまして、これがあの有名な箸墓古墳と関連する初期の古墳ということで、邪馬台国の時代との重なりやや後のヤマト王権に連なる発掘結果があったということで、関連の品々が重要文化財に指定されたこともあって、考古学の世界では大きなテーマになっているようです。弥生時代最大の遺跡で古墳時代へ繋がる纏向遺跡のエリアにありまして、なかなか興味深い話が展開されていました。

ちなみに畝傍御陵というのは神武天皇陵で、神武天皇はそもそも実在しませんから、こちらは完全に「おはなし」のお墓ということになります。

名鉄車両、立派です。名鉄の車両には独自性がありますから、車窓で見かけても、また乗ってみても新鮮な感じがします。お兄ちゃんの友だちは上小田井駅が最寄り駅ということでした。ここであれば名古屋駅から近いですから、通学への負担は比較的小さいでしょう。名古屋から関西圏の中学・高校に通う子どもたちはみなさん名古屋駅6時36分発に乗っています。

さて、今日はオンラインで講義がありますので、まずはこれを4時間です。+自週というところになります。昨日は夕方にエンマコオロギを6匹捕獲できました。コオロギは水を嫌うので、この雨の時期、自然の中ではたいへんだと思います。うちで飼われると水分は与えつつ快適に過ごせるようにしています。

そうそう、昨日は博物館へ行ったときに高の原のバーガーキングで久しぶりに食べました。
Date: 2024/07/14/06:15:02   [31169]

人形供養
おはようございます

名古屋は小雨の朝です。昨日はほぼ1日中雨が降ることはなく、午前中は青空が広がっていたので、ふとん干しとシーツを洗濯することができました。やはり17日に梅雨明けの予想のようなので、降るべき地域でしっかり降って、夏の水不足にならないようにしてほしいものです。

昨日わが家は娘のために購入し、数年前まで毎年飾っていた「ひな人形」を、市内で人形供養している天満宮へ預けてきました。以前は娘が家を出たあとも毎年出して飾っていたのですが、今は小鳥がいるのでそれもできず、そろそろ供養してもらおうと思った次第です。供養と言っても昔のようにどんど焼きするわけではなく、翌朝まとめて供養し、その後はおそらくごみ焼却施設に向かうものと思われます。家内の提案だったのですが、娘はまだ嫁に行っていないのに、処分してしまってほんとうに大丈夫なのかと心配しています。

橿原考古学研究所附属博物館のHPとグーグルマップで「ホケノ山古墳」を拝見しました。大神神社の少し北にあるのですね。昨年の秋に紅葉巡りした際に長岳寺から大神神社に向かう際に、この付近を通りました。グーグルマップで見てみると、このあたりにもたくさんの古墳があるのですね。古墳ってタイムカプセルみたいなイメージなので歴史ロマンを感じます。

お兄ちゃんのお友だちはやはり上小田井でしたか。赤池は合流とは言わないですし、そもそも毎日赤池から通学するのは大変と思いました。上小田井にはイオングループになった元ダイヤモンドシティの「mozoワンダーシティ」という巨大なショッピングモールがありまして、わが家からは「イオンナゴヤドーム前」と合わせて自宅に近いイオンモールです。

ここにはシネコンも併設していること、ナゴヤドーム前はどちらかというと大人向けのテナントが多くmozoのほうがティーンズ向けが多いことから、若者が多い印象を受けます。イオンモールはちゃんと入居させるテナントを選別して、互いのイオンモールが競合しないようにしていますからね。大したものです。ちなみに名古屋市内で最もティーンズ向けテナントが多いのが「イオンモール大高」で、じるちさんが毎週利用されている東海道新幹線の車窓からも海側3人席に座ると見ることができます。話が逸れますがこの付近の東海道新幹線は東海道本線とほぼ同じ高さを走るので、JR大高駅のホームに立つと、新幹線車両が疾走する姿を間近で見ることができます。

今回購入した名鉄「パノラマスーパー」ですが、過去に4両編成を半分にして4両の一般車とくっつけるという魔改造を受け、岐阜方面先頭には展望車がないという、何とも不格好な編成になってしまいました。おまけにすでに車体リニューアルが実施されて車体色も赤っぽくなっているので、今回購入した編成はパノラマスーパーが最も美しかった頃のメモリアル編成と言えます。名鉄は車両のバリアフリーから今後は展望車両は製造しないと言っているので、現在走行しているパノラマスーパー車両が車両の寿命を迎えると、7000系パノラマカーから続いた名鉄の歴史のひとつが終焉することになります。

昆虫採集は楽しいですよね。特に捕獲した虫が鳴いてくれると、捕まえて来てよかったと思います。逆にセミのように地上に出て短時間しか生きておらず、子孫を残すために必死で鳴いているような虫はそっとしておいてあげたいと思います。子供の頃はそのセミを大量に捕まえたものですけど・・・。

バーガーキングに行かれましたか。わが家もアプリクーポンでワッパーチーズのMセットが安くなる時を狙って、時々食べに行きます。バーガーキングは無料でトマトやレタスの量を1.5倍にしてくれます。また、バーガーキングのおいしさの秘訣とも言えるマヨネーズも無料で増量してくれます。その魔法のことばが「オールヘビー」「マヨネーズプラス」です。ハンバーガーはジャンクなイメージがありますが、オールヘビーにすると野菜いっぱいなので、その代わりに油で揚げてあるジャンクなポテトフライを全部は食べないようにすれば、バーガーキングは野菜がたっぷり採れる健康的な食事だと思っています。
Date: 2024/07/14/08:01:52   [31170]

梅雨疲れ
こんばんは。

今日は昨日よりももっと過ごしにくくイヤな一日でした。だいたいの時間を試験勉強に使っていましたが、まあ外に出て何かするようなお天気でもないのでこれぐらいのものかと思います。

長年にわたって季節を彩ってきたひな人形もまたたいへんおつかれさまでした。我が家ではひな人形は存在しませんが、女の子のいるご家庭ではいろいろなイベントに華があります。うちの弟くんといえばヤモリなど小動物好きで、最近はヤモリたちもますます元気になっています。エンマコオロギももうたぶん20匹を超えていますので、これぐらいにしておこうかと思います。コオロギのエサと適度の水分を供給しておくとおもしろいほど大きくなってきます。

バーガーキングにはいつでも行ける環境ですが、そんな頻繁には行ってません。ただ。久しぶりに行くとマクドナルドと比べた品質の良さを実感できます。また食べたいです。魔法のことばも試してみたいと思います。

さて、明日はまた早朝の移動です。今週は金曜日の午後にイベントがあるぐらいです。梅雨も終わりそうなので体調も少しはよくなってくるはずです。

今夜はゆっくり過ごしたいと思います。
Date: 2024/07/15/19:18:43   [31171]

家電不具合続き
こんばんは

3連休お疲れさまでした。天候による体調不良は堪えますよね。明日は早朝の移動ですか。じるちさんはそれが苦痛でないのがすばらしいと思います。

今日は名古屋港で「みなとまつり」が開催されていて、午後7時半から3000発の花火が上がるということで、私も自宅リビング窓から花火を見物し、スマホで撮影してみました。名古屋港まで直線距離で20キロ以上離れているのですが、今日は雨が降って空気が澄んでいたようで、わりとよく見えました。

私は今日、午前中はエアコンの不具合点検の立ち合いをし、午後からは洗濯機の洗濯槽を6時間かけてクリーニングしていました。また、冷蔵庫も回転仕切板という細長いフラップ状の部品が結露するようになり、これまた近日中に点検立ち合いをしなくてはいけません。エアコンも冷蔵庫も昨年の秋に購入した新しいもので、おまけにどちらも省エネ達成率110%近い高性能機種なんです。高い製品だから故障しないということはないのですけど、何となくもやっとしたものがあります。

エアコンはエアコンがお知らせする室温と実際の温度が2度ほどずれているというものなのですが、今日の点検でサービスマンが機器に端末を接続してセンサーの測定温度をチェックしてくれたのですが、機器自体は正確に温度を検出しているのに、なぜかリモコンやスマホアプリに通知する温度がずれることが判明。明日対応を検討して連絡してくれることになりました。

洗濯槽のクリーニングは定期的にクリーナーを購入して実施しているのですが、YouTube動画でお掃除系ユーチューバーが、流し用塩素系漂白剤でクリーニングすると洗濯ドラムの裏側まできれいに黒カビを除去できると紹介していたので、さっそくやってみました。洗濯機のコースの中に槽清掃モードがあり、今日は6時間コースで実施しましたが、それはもう、すさまじい汚れが落ちました。

洗濯機の取扱説明書を読んだら月に1度はクリーニングを推奨していたので、今後はもっと頻繁にクリーニングしていこうと思っています。

ひと昔前のバーガーキングはマクドナルドに比べ、おいしいが高いという状況でしたが、マクドナルドが何度も値上げをした結果、今ではビッグマックセットとワッパーMセットのクーポン利用価格が50円ほどの差に縮まったため、50円の差なら絶対ワッパーだと思います。魔法のことばもありますしね(^O^)。
Date: 2024/07/15/20:49:45   [31172]

休みやすみ
こんばんは。

昨晩帰宅しまして、今日と明日はテレワークです。家で用事があったことと少々疲れもあって自宅でゆっくりしたいというところからです。最近は金融市場の動きが小さく、株式市場だけは元気ですが、比較的のんびりした日々になっています。天候も悪いですし調子が上がりません。

試験勉強は一日3時間程度の巡航速度です。やはりこの時期は全体的に不調です。

一方、うちのヤモリたちはますます元気な様子です。梅雨時になると元気になるのかもしれません。コオロギをよく食べますし、よく動きます。先般から捕獲を続けているエンマコオロギも大きくなってきました。十分なエサと適度な水分を与えているとみるみるうちに大きくなってきます。初めはエサ用として蓄えていましたが、夏を過ぎてからのエンマコオロギの美声を待っているところです。買ってきているエサ用のコオロギには申し訳ないですが、この形で落ち着いてきました。

気分転換のために、自宅の周辺や大阪の街中をたくさん歩きたいところですが、この気候の悪さで足止めです。
Date: 2024/07/11/20:35:09   [31165]

梅雨本番
こんばんは

昨日から梅雨空が戻りました。雨降りはいやですが、そのかわり気温が下がって過ごしやすいです。今もいったんエアコンを切って窓を開けています。寝るときどうするか、まだ決めていませんけど。

じるちさんは今日と明日はテレワークですか。自由に決められるのかどうかわかりませんが、気分転換になるでしょうし、何よりご自宅にいるほうがリラックスできることは間違いありません。明日は今日よりも梅雨前線の活動が強くなるようですので、自宅にいられるのはいいことでしょう。

ヤモリは気温が上がって、今が最も元気な季節なのではないですか。エンマコオロギは夜の鳴き声がいいですよね。マンションの最上階に住んでいると、土の上に生息する虫や植物が疎遠になるのが難点です。

そういえば、以前生駒市長だった現奈良県知事が、いろいろ事業見直ししていることがニュースになってますね。近鉄奈良線大和西大寺付近の連続立体交差事業の縮小や平城宮跡内からの線路移設中止に加え、今度は資料館で展示している文化財の処分?を検討しているとか。

事業見直しというのは無駄を省くところから始まりますので、何をどこまで無駄ととらえるか。処分してしまってからでは遅いですので、しっかりと議論して進めていただきたいと思います。

国内でも株式市場は元気なようですね。わが家の投資信託(CB)は主にアメリカやヨーロッパのA・Bランク企業の株式で運用していると記憶していますが、このところ毎日のアップダウン幅が大きいです。1日で5万下がったかと思うと、翌日は10万近く上がったりして一喜一憂しています。

同じ商品が販売開始になったら全解約し、手数料と税金を払ってでも利益を確保してまた購入しようと企てています。銀行マンのじるちさんにはちょっと失礼ですが、ローリスクローリターンの投資信託で利益をあげてしまうと、もう定期預金なんてばかばかしくてやれないです。
Date: 2024/07/11/21:04:52   [31166]

3連休へ
こんばんは。

今日のテレワークも早々に終了しました。いろいろと予定があってテレワークを組むのも簡単ではないのですが、適度にはめ込むようにしています。自宅で仕事をするとムダな時間と動きがなくてとても効率的です。このような仕掛けが定着したのはコロナコロナのおかけではあります。

朝はものすごい豪雨でしたが、10時頃には曇り空になっていました。関西圏の一部に警報が出ていたため、関西圏全域から通学してくるという特性から、お兄ちゃんの学校は休校になりました。めずらしいことではありません。このようなとき、名古屋から通ってくる同級生が少々たいへんとのことです。常に関西の天気予報を監視していなければならず、また名古屋駅6時36分発に乗らなければならないということなので、7時頃に警報が出て休みが決まるともう半分以上走ってしまっています。休校のお知らせは親宛にメールで配信されるので、名古屋の自宅にいる親御さんもなかなかたいへんです。お兄ちゃんの友だちは名鉄と地下鉄鶴舞線の合流駅が最寄り駅なんだそうです。犬山方面へ行く路線でしょうか。

奈良県の新しい知事は精力的に事を進めようとしているのですが、議会の多数派とは常に対峙する状況にあって、それはまたたいへんな展開が続ているようです。近鉄奈良線を地下へ移設することは正直なところ難しいだろうと思っていました。平城京のど真ん中を貫くのも今となっては定着していますし、このままでいいだろうと思います。

金融市場は昨日から今日にかけて大きく動いて大展開しました。今、金利の変わり目にあります。ある程度割り切ったやり方で売買していくほうがよろしいかと思います。ためてためて高値を待つというのは期待値としては不安定な市場環境です。

さて、明日はまた午前中にしっかり試験勉強をして、午後はそれなりに過ごしたいと思います・雨がなければエンマコオロギの捕獲も進めたいです。
Date: 2024/07/12/22:14:04   [31167]

来週梅雨明け?
おはようございます

2日続けて涼しい夜でした。窓を開けて寝ていて、ちょっと寒いくらいでした。今日は3連休の初日の土曜日。名古屋の天気予報は知らないうちに晴れになっていました。梅雨時の予報なんてこんなもんですね。週間天気予報を見ると18日以降、晴れマークが並んでいるので、もしかしたらこのあたりが今年の梅雨明けかも。また灼熱の日々がやって来るのでしょうか?

テレワークという業務スタイルは確かにコロナのおかげですね。じるちさんの場合、ご自宅と勤務場所が遠く離れているので、テレワークの恩恵は私たちのように自宅通勤する人間よりも、さらに大きいと想像します。そのコロナが最近また活発?になっているのか、私の会社でもコロナで休む社員が増えました。この暑いのにマスクを着用している社員が増えて、マスクしてないと失礼に当たるような空気になっています。

昨日奈良でははそんなに雨が降りましたか。子供の安全第一ですので、通学が危険と判断すれば休校なのでしょうけど、確かに名古屋からの遠距離通学者は大変ですね。京都でターンアラウンドでしょうか。お兄ちゃんの友だちの名鉄と鶴舞線の合流駅というと上小田井駅でしょうか。上小田井なら名古屋駅まで名鉄で5分くらいなのでまだいいですが、終点側で名鉄豊田線との共用駅である赤池駅だと名古屋駅まで40分くらいかかるので、新幹線に乗っている時間よりもそれまでのほうが時間がかかってしまいます。

名鉄つながりでご報告します。昨日久しぶりにNゲージを入手しました。ヤフオクで名鉄パノラマスーパー4両編成×2を落札できまして、今のパノラマスーパーは豊橋寄りにしか展望車がないですが、私のコレクションでは往年の両側展望編成でおまけに重連というレアなモデルを飾ることができました。しかしもう置き場がないので、仕方なくブルートレイン「さくら」を車両ケースに片付けました。

新しい奈良県知事のような方が首長になると、議会との軋轢は必至です。何せ議員さんたちは利益誘導することで自分の票に替えているのですから、事業見直しというのはそういうおいしい公共事業を中止することが必ず行われますからね。近鉄奈良線の平城宮跡部分について、他府県民である私からすると、あとから発掘され、ただだだっ広い空き地にしか見えないので、あえて莫大な税金を使って線路を移設する必要はないのではと思っていました。線路の距離も長くなって時間も余計にかかるし、せっかく平城宮跡の風景を車窓に楽しめるのにそれもなくなるわけでしょう。平城宮跡といっても昔そこに都があったに過ぎないですもんね。

昨日は政府日銀が為替市場介入したそうですね。行き過ぎた円安を是正したいのでしょう。私は円高への誘導はうれしい気持ちと不安な気持ちが重なり合います。円高になれば海外旅行に行く気持ちが強くなりますが、運用している信託が大幅に下がる懸念があるからです。あえてリスクヘッジなしのコースを選んでいるので、その分配当はいいですが、為替差損はモロに出ますから。今のCBは去年の9月頃に発売されたので、今年もその頃に発売されるのではと思っておりまして、せめてそれまでは現行水準で推移してほしいと思っています。

今日は生駒も天気いいのではないですか。たくさんエンマコオロギが獲れるといいですね。
Date: 2024/07/13/05:11:46   [31168]

熱気
おはようございます。

昨晩帰宅しました。この時期、金曜日夕方の列車でもそれほど混み合いません。外国人観光客の数には変化を感じないので、日本人の移動に繁閑があるのでしょう。ぼくはだいたい新大阪行きを利用していますが、東京からの外国人は半分強が京都で降りて、残りは大阪まで行くといった動きです。外国人については名古屋での乗り降りは少ないです。

この週末に至ってとにかく熱気で暑くなりました。空気に圧迫感を感じます。今日はこれから堺筋本町での学習時間になります。駅まで行くだけでなかなかの苦行かもしれません。オフィス街なので週末のお昼は休んでいるお店が多くなりますが、それでもやっているところでも大阪堺筋本町だとなんとか1,000円以内で食べることができます。東京駅八重洲周辺ではなかなか難しくて、中心価格帯はだいたい1,200円ぐらいです。200〜300円程度の差があるわけでして、これは食の質というよりはただ単に家賃を食べているだけです。

エンマコオロギがどんどん成長しています。クワガタも元気に活動しています。
Date: 2024/07/06/06:45:26   [31161]

午後から雷雨?
じるちさん、こんにちは

むちゃくちゃ暑いですね。名古屋も連日の猛暑日を記録していますが、今日は朝から「雷注意報」が出ており、何となく西の方に雨雲らしくものが発達し始めているように感じます。今日は久しぶりに土砂降りの雨に期待しています。

この暑さのせいなのかわかりませんが、わが家の電波時計が時刻合わせ用電波を受信できずにいます。名古屋は福島の東日本用と佐賀の西日本用のどちらも均等に最遠になることから、いつもどちらか受信電波の強いほうで時刻合わせをするのですが、今日は一定時間電波を受信できずにエラーになってしまいます。電波って気温が高いと減衰するんでしたっけ?

大阪の食事単価はまだ常識の範囲ですね。東京は地価が高いですから、店舗の賃料がそれなりでしょう。それが代金に上乗せされるので、同じクオリティでも東京のほうが2〜3割高くなるのは仕方ないのでしょうね。

東海道新幹線で名古屋駅で下車する外国人観光客の多くは、そのまま在来線ホームに移動して特急「ひだ」に乗って高山方面に行ってしまいます。特急「ひだ」の利用者の多くは日本人を含め、東京方面から新幹線でやって来た観光客のようです。ですので特急「ひだ」と接続する新幹線では一定数の外国人観光客が下車しますが、多くはそのまま名古屋駅を通過しますよね。

鉄道の話ですが、8月に近鉄で奈良に行くことにしました。近鉄のチケットレス特急券の購入で貯まったポイントのいくらかが8月末で期限切れを迎えるので、また「ひのとり」と「あをによし」のリレー乗車をしようと思っています。ただ、先回やったときより「あをによし」の難波出発時間が早くなり、名古屋初発の「ひのとり57列車」からの乗り継ぎが困難になりました。ですので手前の「上本町」か「鶴橋」でUターンしようと思っています。ちょうどポイント利用で「あをによし」の利用分が無料になります。

帰りをどうしようか悩んでいるのですが、家内が「ビスタカーEX」がお気に入りなので、京都線を走るビスタカー使用の特急で京都に向かい新幹線で戻るか、同じく橿原線を走るビスタカー使用の特急で大和八木に向かい、そこから「ひのとり」で戻るかを選択しようと考えています。

新幹線であっという間に帰ってくるのもきらいではありませんが、近鉄特急を乗りついで2時間半かけて帰って来るのも捨てがたいのです。8月は初旬に長良川鉄道「ながら」を堪能し、下旬に近鉄特急を満喫しようと思っています。
Date: 2024/07/06/11:16:53   [31162]

値上がりでした
おはようございます。

早朝からもう十分に暑くなっています。昨日は6時間の講義+議論を行い理解を深める時間でした。とにかくこの外気温なので移動がたいへんです。学研奈良登美ヶ丘からは大阪メトロ中央線直通でそのまま乗って行くか、生駒で乗り換えて近鉄日本橋経由大阪メトロ堺筋線で行くか、その日の気分で選んでいますが、昨日は天気がよかったので生駒山の車窓から眺めるべく乗り換えコースで行きました。乗り換えコースで行くと堺筋本町到着が5分遅くなります。

昨日、また別のお店でランチをした後、周辺のお店開拓のため周りを少し歩いてみました。暑くて苦しかったですが、いくつかのお店を発見しました。ちょっとここで訂正を入れなければならないのですが、いずれのお店もランチ代は1,000円を超えていまして、だいたい1,200円前後、ぼくがこれまで訪れていた中華屋さんが安かっただけということが考えられます。それにしてもこんな堺筋本町のいずれも裏通りのところで、それでも実際は価格上昇が進んでいることが見えました。次回は、昨日発見した、パスタ専門店、洋食屋、それからインド・ネパール料理のお店などを試してみたいと思います。

Tanjimaさんが近鉄特急を楽しんでおられて何よりです。昨日の帰りは難波に寄ったので奈良線で帰りましたが、近鉄特急は本当に各方面へ頻発していまして、昨日の夕方のところでは名古屋行きのひのとりとアンバンライナーが両方のホームに入線していて、少しの時間差で出発していました。東海道新幹線とは長年にわたって差別化を進めてきた近鉄です。確実な需要を取り込んでいるようです。

昨日もコオロギを買いまして、まだペットショップで調達していますが、そろそろエサになる天然の虫の割合を高めていこうと考えています。今日は虫採りをする予定です。
Date: 2024/07/07/07:06:05   [31163]

今日は静岡県掛川市へ
こんにちは

毎日、ほんと暑くて解けそうですね。今日は家内のリクエストで、静岡県掛川市にある「掛川花鳥園」に行ってきました。掛川までは名古屋から140キロなので、京都に行くのとほぼ同じです。わが家が訪れたのは今回で3回めですが、今日は暑かったせいか日曜日のわりには混雑していませんでした。あと入場料も以前より結構高くなっていました。園を維持するのに経費がかかるでしょうから、入場料のことは言いっこなしにします。

じるちさんは昨日、6時間の講義+議論でしたか。答えが公開されない資格試験に挑むのは努力が必要ですね。最近近鉄にたびたび乗車していることと、先回「あをによし」で奈良線を利用したので、じるちさんの移動ルートが何となくわかります。そうですか、レストランの昼食代は1200円前後でしたか。大阪市内の中心部での食事代と考えると、それも仕方ないことかもしれませんね。

近鉄は日本でいちばんの私鉄と思いますし、ほとんどの路線に特急を走らせて国内私鉄最長の路線網を維持していますので、路線維持のためにも利用させていただこうと思っています。それにJRと比べ特急料金がそれほど苦にならない設定をしているのも、近鉄のうまさと思います。名鉄も特急料金を徴収してもいいと思うのですけどね。

名阪間については東海道新幹線と競合することなく、速達列車「甲特急」である「ひのとり」と、乙特急を毎時定時刻で走らせ利便性を提供して顧客を確保していることに敬意を称します。「ひのとり」ですが、名古屋と難波を毎時0分に出発させるために、折り返しにすごく無駄な時間を使っています。おかげで毎時0分に出発するんだということを周知させることに成功し、利用しやすくなっていることは確かですので、すばらしい経営努力と思います。

今日はエサになる天然の昆虫採集をされたのでしょうか。熱中症対策をしっかりしてやってくださいね。
Date: 2024/07/07/17:54:50   [31164]

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 4.10